最近、読み始めた「アニメーションの色職人」という本には、スタジオジブリで色彩設計を担当してる方の仕事の経歴や内容が書かれてる。
これを読むと、キャラクターはもちろん、小物や道端の草や石にまでありとあらゆる色に理由があり「デザイン」されていることがわかる。架空の物語である時代背景や生活様式、キャラクターの性格などさまざまな要素から色が決定されていることを思うと、自分たちの業務で依頼先より「目立つから」「カッコイイから」という理由で色を指定されることに反発したくなる。いま作ってるバナーとか・・・どうしよう。
eNatural.orgさんの案内を見てさっそく昨日本屋で買いました。まだ全部読んでいませんがSEOについてだけではなくアドワ-ズ広告などについても書いてあるところがよかった。
今読んだ中ではページランクと被リンク数の傾向は初めてみたので面白かった。アドワ-ズのところは知らないことが多いのであとでじっくり読もっと。
麻佐志さんにお借りしていた本、読みました。
え~と・・・よくわかりませんでした。
とりあえずデザインも変えられるっていうのはわかりましたので、そのうちいじってみたいと思います。
とこで、どんなイメージにしたいですか?
最近個人では、まったく購入してないんですが、読んでおかないと取り残されちゃうよね。
>麻佐志さんへ
今月の「Web Designing」には『「アフィリエイトプログラム」をどう活かす?!』って記事が載ってますよ。
そういえば、職場で雑誌を定期購読してくれるって話はどうなったんだろう?